少しでも冷蔵庫を安く購入する方法!「中古家電購入時前にチェック」

質の良い中古冷蔵庫を購入するなら幾つかのポイントを確認しよう!

中古家電を選ぶ人の理由

なぜ、新品ではなく中古家電をえらぶのか・・・?と疑問に思っている人は中古家電のメリットについて調べてみましょう。新品の方が良い場合もありますが、一人暮らしをスタートする人で初期費用を抑えたい人にとっては、中古家電が良い場合もあります。

中古家電のメリットランキング

家電
no.1

安くで変える

中古家電の1番のメリットは、新品よりも安い価格で家電類を揃えることができるという部分です。新品家電を購入してしまうとコストを抑えることが難しいため、一人暮らしのさいに初期費用を抑えたいという人達から注目されています。

no.2

中古でも保証付きの店がある

中古家電を販売している店によって異なりますが、中古冷蔵庫などでも一定期間の保証がついている場合もあるため、その部分は2番目に大きなメリットになるでしょう。壊れやすいタイプもあるため、保証がついていると購入後も安心して使えるのでしょう。

no.3

気軽に買い替えられる

安い価格で購入することができるため、お金が貯まったら気軽に買い替えできるというのも中古冷蔵庫のメリットです。電化製品は、次々に新しいタイプが出てくるため、じっくり調べてから購入したいという人などには最適でしょう。

少しでも冷蔵庫を安く購入する方法!「中古家電購入時前にチェック」

冷蔵庫

購入前に年式を確認

中古で冷蔵庫を購入する場合は、年式を事前に確認しておきましょう。どの家電にも年式があり、年式が新しければ新しいほど販売された年が近いと判断することができます。
年式が新しいものは、古い中古家電よりも値段が高くなってしまいますが古い年式のものよりも壊れにくいと言われています。古い年式だと、壊れやすく修理も難しいため比較的年式が新しいものを選んでみてください。

家電

メンテナンスされていると尚良し

冷蔵庫は、長年使っていると匂いが染み付いてしまうことがあります。中古家電でも綺麗な状態のものを購入したいと思う人は多いため、購入する場合はメンテナンスがしっかりされている物を選んでみましょう。インターネットオークションなどのように、実際目で見て確認することができない場合は「臭い・汚れ無し」と記載されている美品タイプが安心です。

女性

保証付きか確認

中古家電でも、販売している店によって保証がついていることもあります。保証内容はメーカー保証の内容と異なってしまう場合もありますが、販売店が「まだまだ使うことができる電化製品」として販売しているため、保証が付いていない物よりも安心して使うことができるでしょう。

中古家電を手に入れる方法

財布

取り扱い種類の多いリサイクルショップ店

家電だけではなく、洋服や家具などを取り扱っているリサイクルショップ店なら中古家電も販売しています。店舗によって品揃えの種類が異なるため、家電以外にも同時にリサイクルショップ店で購入したいという人には最適な場所です。

家電専門のリサイクルショップ店

種類が豊富な中古家電の中から、冷蔵庫を購入したいという人は家電専門のリサイクルショップ店で探してみましょう。いろんな種類を販売している場所よりも、家電類の種類が豊富にあり、購入後の保証がついていることもあります。

インターネットオークション

リサイクルショップ店に行く時間がないという人は、インターネットオークションで一度調べてみましょう。出品者によって価格がバラバラに設定されているため、リサイクルショップ店で購入するよりも安くで買うことができるかもしれません。

知人や親戚に確認する

単身者用で使う時期が限られてるという人や、コストを抑えたいという人は知人や親戚に相談してみてください。使っていない家電類を無料で譲ってもらえるかもしれません。しかし譲ってもらった場合は、メンテナンスや清掃がされていないケースもあります。

広告募集中